スポンサーリンク
記事から選ぶアンテナサイト様




1 :令和大日本憂国義勇隊:2021/11/08(月) 12:45:29.00 ● ?PLT(13345).net
https://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
──相手に出し抜かれるくらいなら、自分が損してでもダメージを与えたい。
あなたはこのような気持ちを抱いたことはありますか?

”日本人は上記のような意地悪な行動を選びやすい”と示すデータが、
1990年代、日米の経済学研究者によって行われた実験で取得されました。このような行動は英語で悪意、
いじわるなどを意味する単語、spite(スパイト)を用いて「スパイト(いじわる)行動」と名づけられています。

スパイト行動は具体的にどのような行動で、なぜ起こるのでしょうか? 本記事ではその詳細を、わかりやすく

「スパイト行動」とは“自分が損をしてでも相手を出し抜く”こと

早速ですが、ゲームをしましょう!

ペアになって2人で対戦するゲームです。あなたも相手も10ドルずつ所持しており、そこから0〜10ドルまでの間で、
任意でお金を出し合います。そうすると、「出した金額×1.5」分のお金をあなたも相手も等しく受け取ることができます。
例えばあなたが10ドル、相手も10ドル出せば最終的に手元に残る金額は(あなた:30ドル、相手:30ドル)となります。
あなたが0ドル、相手が10ドルならば、結果は(あなた:25ドル、相手:15ドル)、あなたが0ドル、相手が0ドルならば、
結果は(あなた:10ドル、相手:10ドル)です。ゲームは10回×2セット行われます。

上記のゲームをプレイする場合、最終的な金額を増やすために最適な戦略は相手がいくら出そうが10ドル出すというものです。
しかし、1991年に筑波大学で社会工学を研究していた西條辰義、中村英樹らが行った実験では
“あえて0〜9ドルを選択する”被験者が観られたのです。

なぜ、得られる金額が少なくなることが分かっていながら、お金を出さないことが選択されたのでしょうか?

──それは、相手を出し抜くことができるからです。自分が得するよりも、ダメージを追って相手を上回ることを選んだのです。
相手を気にせずマックスのお金を出すか、相手に打ち勝つために出さないことを選ぶかの間で心が揺れ動くことを
研究チームは「スパイト・ディレンマ」と名づけました。

日本人は顕著に“いじわる”を選びやすい

スパイト行動を発見した西條教授たちは続いて、異なる文化圏でスパイト行動の割合は変化するのかを調査することに着手しました。

54 ::2021/11/08(月) 13:15:16.23 ID:bJJelmdQ0.net

>>33
双方10出すのが最も合理的なんだから出さない相手が意地悪なんだよね
相手が裏切ったら制裁するというのはしっぺ返し戦略といって最も効率的だとされている

72 ::2021/11/08(月) 13:34:47.73 ID:43TYLPJl0.net

A型って朝鮮人なんだろ

119 ::2021/11/08(月) 16:40:52.61 ID:Bxda62As0.net

正義ってそういうもの
自分が損しても正義は曲げられない

56 ::2021/11/08(月) 13:16:04.64 ID:vgIE0Hy90.net

ストーカー殺人、あおり運転なんかの犯罪者の多くも
自分が損してもいいから相手にダメージ与えてやりたいタイプなんだろうな
こういう人って止めようがないから怖いよね

48 ::2021/11/08(月) 13:14:06.81 ID:uEuv+mIl0.net

>>44
その行動経済学とやらの論文でも貼ってくれ

そんな阿呆な行動が全人類のデフォなわけなかろう

150 ::2021/11/08(月) 22:24:26.33 ID:VcagTCuq0.net

>>147
頭おかしいだろ
てめえの100万を誰にあげようが知ったこっちゃねーわ
勝手にやってろよって思うのが正常

6 ::2021/11/08(月) 12:47:02.37 ID:H3sxc0Fz0.net

肉を断ってなんちゃら

92 ::2021/11/08(月) 14:26:31.97 ID:1iC5pImJ0.net

>>86
どっから共産党が出てきたんだ??

134 ::2021/11/08(月) 18:13:50.87 ID:oBXcatKe0.net

韓国のことわざ

12 ::2021/11/08(月) 12:49:13.71 ID:RJ6yLn4l0.net

海外から見ると日本人と韓国人は非常によく似ている

98 ::2021/11/08(月) 14:48:03.79 ID:eZOBVAxH0.net

確か日本には溺れる者は棒で叩けって諺あったよな?

82 ::2021/11/08(月) 14:00:27.34 ID:LNAzrQOj0.net

>>1
アスペ特有らしい

148 ::2021/11/08(月) 22:01:15.09 ID:BRRliBci0.net

兄より優れた弟など!!!

20 ::2021/11/08(月) 12:57:26.60 ID:ZQEWcDcR0.net

良かった、俺は韓国人ではないらしい

101 ::2021/11/08(月) 15:23:55.92 ID:GyJnuIU90.net

自殺ってまさにそういうことだろ

61 ::2021/11/08(月) 13:19:13.78 ID:epsl+6Kk0.net

人間は社会性を持つことで
他の生物より優位に建つことができた

社会性を壊すものは排除するというのは
人間の本能的に合理的な面もあるでしょ

現在の個人主義の価値感にあってないだけで
より人間臭いとは思う。

111 ::2021/11/08(月) 16:06:13.06 ID:e6NWHf+u0.net

だから帰化させちゃ駄目なんた。気化させろ。

137 ::2021/11/08(月) 18:36:15.92 ID:hS2bHj8J0.net

27 ::2021/11/08(月) 13:03:15.61 ID:dzLJSxqZ0.net

ベルセルクのグリフィスと同じ思考回路だと思うと良い感じ
「手に入らないのなら殺してしまっても構わない」

49 ::2021/11/08(月) 13:14:17.82 ID:FLBPR2ZT0.net

>>1
神風

26 ::2021/11/08(月) 13:02:52.56 ID:jMBMlvxM0.net

ゲームなんだから相手に勝つことが目的だろ
その中村なんとかが行った実験では本当にお金をやり取りしたのか?
これはゲームですって前置きで実際にはお金のやり取りが無いなら実験として成立しない
もし本当にお金のやり取りがあったなら間違い無く全員が10ドルを出してるはず

128 ::2021/11/08(月) 17:27:00.97 ID:uFemIGXD0.net

>>1
糞食い

149 ::2021/11/08(月) 22:11:32.39 ID:SATES6E60.net

>>147
女ってこれだよな
普段関わりがない女でも
男が他の女にくっつこうとすると
全力で男に食いついて邪魔してくるw

127 ::2021/11/08(月) 17:25:56.07 ID:Dfg93n/I0.net

損と言う概念は違うかな
場に出さすにタダ乗りしたら勝手に相手より順位が上になってしまうだけで

127 ::2021/11/08(月) 17:25:56.07 ID:Dfg93n/I0.net

損と言う概念は違うかな
場に出さすにタダ乗りしたら勝手に相手より順位が上になってしまうだけで

88 ::2021/11/08(月) 14:22:49.61 ID:crNUygFc0.net

この実験に参加してみえた方、みえますか?

152 ::2021/11/08(月) 23:30:37.19 ID:EQMaKT8o0.net

>>147
贈与税払わんといけないな

23 ::2021/11/08(月) 12:58:18.01 ID:Ftq289Tz0.net

>ペアになって2人で対戦するゲーム

対戦するゲームなら損得関係なしにより多くの金額を手にした方が勝ちだろ

24 ::2021/11/08(月) 12:58:39.23 ID:uEuv+mIl0.net

>>17
まさに今やってるで

10万バラ巻きに所得制限設けろというイソジン吉村の意見に
庶民が拍手喝采やで

112 ::2021/11/08(月) 16:08:15.71 ID:XPXMVjte0.net

嫌儲の性質だよ

37 ::2021/11/08(月) 13:06:33.14 ID:Y4Thpce/0.net

このわけわからんゲームの結果でわかるのは日本人の方が頭がいいってことだろ
白人はバカだから何も考えてないだけだろう

77 ::2021/11/08(月) 13:50:54.35 ID:7ghU4Lk10.net

ヒント 日本人への強い憎しみ

115 ::2021/11/08(月) 16:11:49.80 ID:MQbdWdb30.net

>>1
まーたオマエか・・・

早く犯島帰れよ

19 ::2021/11/08(月) 12:56:12.16 ID:UbkJb5Mc0.net

それでも日本は世界第3位の経済大国だし
アジアの国は他に3つも入ってる
白人キリスト文明の互助精神って何処まで本当なのか怪しいもんだ

79 ::2021/11/08(月) 13:54:53.05 ID:PEnn2EvU0.net

なんで日本も巻き込むんだよ 朝鮮人だけだろ
自分が損をしても相手を貶めたいとかw
韓国が国家ぐるみでやってる反日がまさにそれだろw

81 ::2021/11/08(月) 13:57:04.23 ID:oxBmJBjm0.net

いじわるではなく、不正に対する懲罰的感情が大きいと言うべきだな

103 ::2021/11/08(月) 15:38:53.16 ID:Q3C/ox870.net

韓国人とバカウヨは合わせ鏡

60 ::2021/11/08(月) 13:19:07.62 ID:Dje6qSJy0.net

ルワンダ中央銀行総裁日記 という書籍の中で、同じようなことが現地人と外国人の店舗で行われていた記述があるじゃん
人種がどうかというより金勘定や商売人としての資質があるかどうか、じゃないのか

157 ::2021/11/09(火) 05:24:59.17 ID:BhZDzaA80.net

一度出し抜かれた奴の半数は次のターンで出さなくなるから
最終的に0か10に二極化する

53 ::2021/11/08(月) 13:15:15.68 ID:Bo2lg6vF0.net

>>40
ゲームの本質が相手に勝ったかどうか、なのか負けても多くのお金が欲しいのか、
ってことだろ

実際の生活なら後者をとるし、単にゲームなら前者をとるのが日本人(と韓国人)
欧米人はバカだからゲームと現実の区別がつかない、って研究結果にしか見えん

160 ::2021/11/09(火) 11:23:20.25 ID:OFj/plRO0.net

>>141
余程の高額納税者でもない限り自分が払ってる分の行政サービスくらいは受けてるんだけどな

33 ::2021/11/08(月) 13:05:33.38 ID:QqQxbFt50.net

よーわかんねーけど相手が10出さないと10出しても10しか返って来ないケースがあるわけやん
0でも10返ってくるなら0というのも選択肢だよな
両方10出し合うという暗幕の了解がない限りこのゲームは10出すのが最適解じゃないよな

67 ::2021/11/08(月) 13:24:55.05 ID:Q2xgWb4X0.net

>>62>>65
冷静に考えると日本の方が恐ろしいなw
韓国は無駄が多い

102 ::2021/11/08(月) 15:26:05.45 ID:irAzzeG/0.net

>>30
損云々よりも同僚より評価が低いことが嫌なんじゃないの?

147 ::2021/11/08(月) 22:00:26.06 ID:wg8DYV9k0.net

なんか聞いたな。
「私が今からあそこを歩いてる知らない男に100万円あげます。
でもあなたが私に100円くれたら中止します。」
これ、100円払うヤツが結構多いらしいね。

44 ::2021/11/08(月) 13:12:30.05 ID:bJJelmdQ0.net

>>36
人間は後者を選ぶってのが行動経済学なんだけどな
市場経済が発達している社会ほど公平性が重視される

87 ::2021/11/08(月) 14:22:00.91 ID:34c9Hl2B0.net

>>1
勝ちか負けを競うゲームなら相手を出し抜くのは普通じゃね?

156 ::2021/11/09(火) 04:03:38.96 ID:2IK2ruRC0.net

自爆テロなんか自分が損してでも相手に損をさせたい典型のような
信仰心を利用してるとはいえ

109 ::2021/11/08(月) 16:02:16.68 ID:vl5nESRn0.net

>>64
それアンケでやってほしい
どれだけクソバカがいるか知りたい

43 ::2021/11/08(月) 13:10:48.09 ID:0MUdrvCI0.net

最終的に相手との勝敗が目的ならそうなるだろ
これが最終的金額が多ければ多いほど勝つ可能性が高いゲームなら
金額を重視するだろ

93 ::2021/11/08(月) 14:26:57.73 ID:beI3blZI0.net

わしとか後輩が優遇されて職場退職したし
ほんといい会社で年収とかも満足してたのに、そらからの人生はどん底退職したのは2010年の2月、それ以後まともなところに就職できずに3か月とかで転職ばかりの人生。人生の流れを変えたい

34 ::2021/11/08(月) 13:05:37.59 ID:b92rUi0t0.net

他人の不幸は蜜の味っていうことか

121 ::2021/11/08(月) 16:50:18.90 ID:ip75lAzK0.net

自分10、相手10→自分の利益20、相手の利益20
自分0、相手10→自分の利益15、相手の利益5

面白いゲームだな。自分の5の損益で相手に15の損益を出すわけだ。
興味深いな。

8 ::2021/11/08(月) 12:47:51.51 ID:kVpgq/7p0.net

10万円給付に文句言ってるやつらのこどだな

108 ::2021/11/08(月) 15:55:38.66 ID:SrIeEGei0.net

10ドルじゃなくて10万ドルならゲーム感覚薄れて利益に走りそうだけど

89 ::2021/11/08(月) 14:23:26.77 ID:0IKB87AR0.net

>>53
このゲームの性質上
「スコアを稼いだ方が得をする」
という明確なルールが設定されてるのに
「自分のスコアを損じてまで相手の足を引っ張るぞ」
という考え方になんの意味が?

やっぱ日本人って馬鹿だわ
FA

32 ::2021/11/08(月) 13:05:14.34 ID:Ex214LVg0.net

【敗戦入植地】 在日にナマポを支払うのは日本だけ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/soc/1598009861/l50

139 ::2021/11/08(月) 18:45:47.63 ID:4/+xWh5P0.net

自分が得して相手を損させるならわかるが自分も損するとか意味がわからんのだが

131 ::2021/11/08(月) 17:50:11.48 ID:7xwm/kEY0.net

韓国人の恨の精神だろ

135 ::2021/11/08(月) 18:17:31.69 ID:B8xtS8d20.net

韓国人と、一部の日本人が意地悪なんだな。
普通の日本人は、助け合う気持ちがあるけど。

136 ::2021/11/08(月) 18:25:09.79 ID:s3o/WBYy0.net

星新一のショートショートに似たような話はあったかな
自分が願って授かる幸運や不幸の倍の幸運や不幸がライバルに降りかかるという恩恵をどう使うかってヤツ
さすがにライバルに倍の不幸を与えるような選択は誰もしないと思うんだが

35 ::2021/11/08(月) 13:06:27.16 ID:IpoLQWWK0.net

ねらーじゃん

69 ::2021/11/08(月) 13:25:47.62 ID:yG6d26KB0.net

それ日本人じゃなくて日本にいる在チョンだろ

80 ::2021/11/08(月) 13:54:57.00 ID:ju32E0vA0.net

>>1
コロナが流行ってる時電車で咳しながら喋ってたりマスクしない奴らってそういう人種なんだなと思いながら見てたけどやっぱりいるんだ
コロナ用の有給用意しない企業も企業だけど

13 ::2021/11/08(月) 12:50:33.82 ID:iDyAA3X+0.net

>>8
だれのこどだよ

11 ::2021/11/08(月) 12:48:58.42 ID:HahUWt1s0.net

賭郎勝負ですね分かります

120 ::2021/11/08(月) 16:41:46.12 ID:AbyIpCtc0.net

日本人は知っててやってるけど
韓国人は知らなくて気付けば後悔してるだろw

17 ::2021/11/08(月) 12:54:33.57 ID:A83ilEdv0.net

嫌儲気質なのはその通りだと思うが自分が損してまではさすがにやらんなぁ

40 ::2021/11/08(月) 13:09:06.58 ID:0IKB87AR0.net

>>37
???
具体的に金銭というインセンティブがあるのに
わざわざ勝敗にこだわって他人の足を引っ張ることになんの意味が??
なんでそれが頭がいいことになるの???

お前のレス読むと「やっぱり日本人って馬鹿なんだなあ」って思うわ

140 ::2021/11/08(月) 19:20:26.19 ID:CppQLAPs0.net

ゲームだの対戦だの言ってんだから相手を出し抜いたり上回ったりするなっておかしいだろ
お互い仲良く儲けるようにしましょうって話しとけよ

39 ::2021/11/08(月) 13:08:31.60 ID:BTn1PaFP0.net

食べ放題行って元を取るために好きでもない物を食い続ける奴のことだろ
店が得するのが許せなくて満腹で好物が食えなくなっても原価の高い物をひたすら取る奴、正直言って一緒に食事してもつまらない
いつも金のことばかり言ってる

104 ::2021/11/08(月) 15:42:11.79 ID:M6I6o//Z0.net

>>98

韓国の諺だ。

71 ::2021/11/08(月) 13:32:16.17 ID:JxER9jnE0.net

そんなこと考えてるの日本人だけだでよ
心の汚い民族と、韓国人を一緒にしないでおくれw

70 ::2021/11/08(月) 13:26:05.94 ID:7uSL9EHT0.net

ヴィーガンの奴らって大体こんな考えだよな

29 ::2021/11/08(月) 13:04:00.92 ID:bNUQccVF0.net

そんな事はどうでもいいから早く滅べよバカキムチ!

47 ::2021/11/08(月) 13:12:52.80 ID:ip75lAzK0.net

>>33
うん、チミはよくわかってないね。

106 ::2021/11/08(月) 15:45:55.98 ID:EtKR4OmW0.net

因果が逆だが連帯責任みたいなのは強いわな

85 ::2021/11/08(月) 14:15:59.26 ID:krk4PHiq0.net

駐輪場のロック掛けたフリとか許せないのは違うのかな?

99 ::2021/11/08(月) 14:59:21.43 ID:Y4Thpce/0.net

>>40
感情を無視して損得だけで考えるやつはただのバカ
はした金で誇りも売るやつだな

7 ::2021/11/08(月) 12:47:41.29 ID:RJ6yLn4l0.net

人を見たら泥棒と思え

76 ::2021/11/08(月) 13:50:31.02 ID:epsl+6Kk0.net

>>75
そういえばアルゴア元副大統領の環境長者とかの記事が検索で出てこないと思ったら
アルゴアがGoogleとAppleの役員になっていてビックリした

Googleも綺麗ごとをいいながらエグイ事してるよね

94 ::2021/11/08(月) 14:30:54.40 ID:X36XaaWS0.net

相手がより堕ちてく様子をみるのが、たまらなく好きなんだよね

126 ::2021/11/08(月) 17:23:29.99 ID:WJbs4ZKx0.net

>>121
俺だったらずっと0だw
でもそうすると相手もずっと0だろうなw

14 ::2021/11/08(月) 12:50:44.30 ID:KVEgnSf70.net

アジア人ヘイトなんてモロそれじゃないの?
罰則食らうの知っててやるんだし

90 ::2021/11/08(月) 14:24:52.59 ID:oxBmJBjm0.net

>>85
感情の根本は似たところだろうけど行動してないうちは違う事象だね
互いに10出せば互いの利益を最大化できるのに
こちら側だけに一方的に出させ続ける相手に大しての懲罰的な感情から
自分も損するにも関わらず、自分も少ない数を出して相手の得を消す
これは不正行為に対する嫌悪感が自分の利得を上回るということだろう

アメ公は不正に対する嫌悪感より自分の利得の追及を主眼に置く人間が多く
日本人はその逆の可能性があるってこったな

86 ::2021/11/08(月) 14:16:39.16 ID:yIxw0UTR0.net

>>1
なにいってんだこの共産党

3 :令和大日本憂国義勇隊:NG NG ?PLT(12345).net

https://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
そうして実施されたのが、1997年にティモシー・ケイソン、西條辰義、大和毅彦、横谷好らにより論文として発表された実験です。
同様のゲームを日本の筑波大学と都立大学、アメリカの南カリフォルニア大学(USC)とパーデュー大学で実施し、その結果を比較しました。

この実験では金額を拠出する前にまず投資への「参加/不参加」を選び、それを表明するというルールも追加されました。
こうすることで、相手が不参加で、自分が参加となった場合、参加者は自分の拠出する金額を抑えることで
相手のリターンを削れるというまた別のスパイト行動が見られるようになります。

そこで得られたのが“日本人の方がアメリカ人に比べて顕著にスパイト行動を選びやすい”とうデータです。

最初の5回までで、自分がひとりだけお金を出すことになったとき、参加者がほかの不参加者の利益を下げるため
スパイト行動を選んだ(先の例の場合9ドル以下の投資額を選んだ)割合はUSCでは12%なのに対し、筑波大学では63%でした。
同じ傾向は都立大学/パーデュー大学の間でも見られたといいます。

その後の実験でカナダ人や中国人など他国と比較しても日本人は顕著にスパイト行動を選ぶ人の割合がおおいことが明らかになりました。

(中略)
もともとスパイト行動の実験は公共財への支出を想定して実施されました。例えばある市でみんなでお金を出し合って橋を建てるとします。
罰則がなく、橋も問題なく使えるとなればお金を出さず、公共財にフリーライド(ただ乗り)する人は出てくるでしょう。
しかし、お金を出さない人が多ければ、他の人も支出を出し渋り、
結果としてボロボロで安全性が危ぶまれる橋が建造されるとすればどうでしょうか?
フリーライドをもくろんでいた人も仕方なくお金を出すことになるでしょう。

(中略)
“いじわる”が全体の平等につながるかもしれないというのは面白いポイントです。
ただし、このような日本人の傾向が足の引っ張り合いを生み、イノベーションの抑制や経済の停滞につながっていると指摘する声もあります。
全文↓
https://data.wingarc.com/spiteful-behavior-33866

62 ::2021/11/08(月) 13:20:16.94 ID:XrQ0jriD0.net

朝鮮人を人間扱いする事が根本的な間違い

イカゲームってあるけど
失敗したら撃たれるって単なる殺人
カイジだと死ぬのはあくまでも自分のミス
失敗した者は地下の強制労働行き
根本的に韓国人は異常

138 ::2021/11/08(月) 18:38:02.07 ID:B7e32LD20.net

>>135
一部の日本人=ネトウヨ

57 ::2021/11/08(月) 13:16:04.65 ID:bJJelmdQ0.net

>>51
相手が20倍能力があるなら合理的だね

122 ::2021/11/08(月) 16:55:55.73 ID:OgoW58Fy0.net

>>119
正義は負けと言いたいのは分かった

9 ::2021/11/08(月) 12:48:10.28 ID:IB9fxLax0.net

>>1
ないかな

51 ::2021/11/08(月) 13:15:03.83 ID:+1PSPgTq0.net

>>44

自分が10万相手が5千円
両方0

この2択だったら誰でも前者を選ぶだろ
公平性を重視して後者選ぶ奴がいると思うの?

96 ::2021/11/08(月) 14:42:37.33 ID:WYA+gE2+0.net

主語をデカくするな それはただの性格の悪い奴だ

52 ::2021/11/08(月) 13:15:10.98 ID:iaV2hUS90.net

出る杭は打たれる

105 ::2021/11/08(月) 15:45:42.21 ID:orEuC/lQ0.net

死なば諸共、出る杭を叩くはまさに日本の特徴だよな

116 ::2021/11/08(月) 16:21:42.80 ID:6nvPBahJ0.net

>>1
スレタイ、左翼じゃん
自分が貧乏だから大企業や金持ちに制裁を与えたがってるもんな
やっぱそういう奴ってあっち系だよな

55 ::2021/11/08(月) 13:15:42.37 ID:QOeL4rJW0.net

日本人の性格というか人種の脳内物質の仕組みなので
この傾向は直しようがない 

50 ::2021/11/08(月) 13:14:32.74 ID:1wZ+2IV/0.net

>>20
日本人でもないってことだが

113 ::2021/11/08(月) 16:09:04.07 ID:5JpY3rSc0.net

やはり韓国とは兄弟だったか
中国お父さんの子供達よ

おすすめの記事